こんにちは。 国境のない粉モノ教室 Ys Table おおきもとようこ です。
前回はラムレーズンの仕込み方のお話でしたので、
今日はアメリカ人が大好きなフルーツ、
クランベリーのラム酒漬けのお話をお伝えします。
お料理に合わせるフルーツはいろいろあると思いますが、
アメリカではなんといってもクランベリーが大人気!
ジュースの消費量はオレンジジュースを抜いて、ダントツの1位ともいわれていました。
見た目の赤ほど甘くなく、どちらかというと酸味のあるジュースになります。
クランベリーっていったいどんなの?ってことですが、
はい、こちらです↓
蒸れないように、穴の空いたビニール袋にさくっと入っています。
スイーツはもちろん、お料理にもたくさんのレシピがありますが、
最近では日本でも話題になってきたサンクスギビングデー、感謝祭ディナーの
ローストターキーには欠かせないソースになります。
味をお伝えできないのが苦しいのですが、
きっと酢豚にパイナップルの酸味が入っているのがお好きな方は、
きっと、この「お肉+クランベリーソース」がお好きなのでは?
日本でも年末近くなると「おせち」の話題で持ちきりになるように、
ハロウィンが過ぎると、テレビ、新聞、雑誌では、
いろいろなソースレシピが話題が持ちきり!
ところで、このクランベリー、どうやって収穫されるかご存じですか?
1cm位の丸くて赤い、見た目はブドウのようなかわいらしい見た目ですが、
実は、このままでは食べられません!!!
必ず加熱してから食べてください!
一度口にしてみたら!まあー!カサカサで酸っぱい!
はっきりって、マズイです(笑)
どのくらいかさかさかというと、トップの写真のように
実が水に浮いてしまうほど、かさついています(笑)
ただ、秋のほんの一時期しかスーパーに並ばないので、
あっという間になくなってしまうので、見かけたら買うようにしていました。
コレは実際の収穫の様子で、畑の近くにため池を作り、そこに実を浮かべながら
悪い、不完全な実は池に沈む。
大きなバキューム付きホースを池のドボンと入れたら
よい実を一気に吸い取ります。
作業されている方はみな、腰まで水に浸かっていいように
魚屋さんのように、大判の長靴を履いているのがわかるかしら?
私が滞在中は、毎年ロックフェラーセンタービルの前に仮設の池が作られ、
底にこの写真のようにクランベリーが浮かべられるいることがありました。
きっと、この時期になるとNYの人の風物詩として語り継がれていくことなのでしょうね。
気になるので、もう一度いっておきますね。
生のクランベリーは必ず加熱して食べて下さいね。
++++++++++
さて、パンやケーキに合わせてラム酒漬けにする場合ですが、
その時はドライのものを使いましょう。
最近、日本でもドライフルーツが人気ですね。
近所のスーパーではなぜか、「柿の種」売り場の横あたりに売られています。
果物売り場でもいいと思うのですが、ぜひ探してみて下さい。
さて、本題の作り方ですが、
よく、ラムレーズン同様に、お湯でゆでこぼすのか?というご質問をいただきます。
クランベリーの場合は、よく見ると、ほとんどがオイルコーティングされています。
ですから、さっと水に漬け、余分な汚れと脂を落とし、すぐにザルにあける。
しっかりと水気をペーパー等で拭き取り、ラム酒に漬けています。
消毒をしたきれいな瓶に拭き取ったクランベリーを7分目まで入れ、
そして、ラム酒をクランベリーの50%注ぎます。ダーク、ライトはお好みです。
最初はタプタプですが、1日1回瓶を軽くゆすってなじませましょう。
30分浸かれば使えます。1週間たつと、味がなじんできます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
++++++++++
◆11/12月オンラインレッスン日程はこちら
【縁起のいい中国結びで作る!幸せの白雪花巻&煮込みはたった15分!五香粉かおる本格ルーロー】
2020年
11月
24日(火)15:00-17:00
25日(水)15:00-17:00
26日(木)15:00-17:00
12月
8日(火)13:00-15:00
9日(水)13:00-15:00
日程・時間リクエスト受付中!⇒⇒⇒ ☆☆☆
そのままおやつ、晩ご飯にどうぞ!
++++++++++
◆LINE公式アカウント始めました。
ブログ情報、レッスン情報をお届けしています。
粉ものやアジアンフードの大好きな方とお話ができますように!
ご登録お待ちしています。
または @ystable555 から検索お願いします。
この記事へのコメントはありません。