こんにちは。 国境のない粉モノ教室 Ys Table おおきもとようこ です。
今日も引き続き、オンラインレッスンレポートです。
今回は中華が大好きさんがご参加くださいました。
午後レッスンは、仕上がったらそのままお夕飯に召し上がっていただける時間帯にしてあります。
今日はそのままお夕飯にされるということで、ルーローは倍量でご用意いただきました。
レシピは2人前、26cmのフライパンで作るようにしていますが、
倍量でも充分に作れると思いますので、ぜひご都合に合わせて作ってみてください。
さて、今日もプックリとした花巻を作るコツについてのお話です。
ヒモ成型を組んで何かを作る時ですが、
何度もうるさいのですが(笑)、プックリとしたヒモを作ることがとても大事になってきます。
では、どうしたらプックリしたヒモができるか?なんですが、
まずは、
①しっかりと空気を抜いてから生地を転がす
この「しっかりと」というところがビミョーで、
空気を抜きすぎると生地が傷んで2次発酵に時間がかかりすぎます。
かといって、抜かないでいると、ところどころ膨らんできて、ゆるゆるとしたヒモになってしまいます。
この辺りはカメラを通じてしっかりお見せしますので、
ご覧になってくださいね。
ちゃんと適当に?(ビミョーな表現ですが)空気を抜きましょう。
②すぐに打ち粉はしないで、生地をしっかりとこね板にからませて伸しましょう。
今回の生地はオイルを配合してあるので、適度な伸展性のある生地になっています。
試作でも、イイ感じでこね板にからんでいたので、伸せるとおもいます。
ここに、必要以上に打ち粉をはらってしまうと、こね板の上で滑ってしまい、
丸いヒモにするのがとても難しくなります。
ヒモ成型の時は、「生地にはいつも打ち粉!」という常識をすこし忘れて、
生地を傷めない程度に、まずはそのままで伸してみましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
++++++++++
◆11/12月オンラインレッスン日程はこちら
【縁起のいい中国結びで作る!幸せの白雪花巻&煮込みはたった15分!五香粉かおる本格ルーロー】
2020年
11月
24日(火)15:00-17:00
25日(水)15:00-17:00
26日(木)15:00-17:00
12月
8日(火)13:00-15:00
9日(水)13:00-15:00
日程・時間リクエスト受付中!⇒⇒⇒ ☆☆☆
そのままおやつ、晩ご飯にどうぞ!
++++++++++
◆LINE公式アカウント始めました。
ブログ情報、レッスン情報をお届けしています。
粉ものやアジアンフードの大好きな方とお話ができますように!
ご登録お待ちしています。
または @ystable555 から検索お願いします。
この記事へのコメントはありません。