NYブランチとアメリカンスイーツときどき点心
Ys Table おおきもとようこ です。
ーーーーーーーーーー
Happy Holidays!
みなさま、昨晩はどんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?
我が家は、12月に入り、毎週のようにお祝い事が続いたので、
昨日はあっさりとしたメニューでささやかにお祝いしました。
今年はケーキは作らずにコーヒーゼリー!
我が家で作るときは、IKEAのメジャーカップでどどーんと1リットル作ります!
ステンレス製なので、冷えやすく、なかなか使い勝手がgood!
かなり固めに作って、崩したゼリーと牛乳を入れるというクラッシュドゼリーが好みです。
昨年は風邪をひいて出し損ねたツリーも点灯し、みんなの健康と笑顔を祈りました。
さて、本題です!
今朝は更に冷えましたね!
こんな日は体を温めるのにぴったりな発酵度の高いお茶がいいですね。
ミルクティーの気分だったので、香りが特徴のラプサンスーチョンを選びました。
元々は、福建省が原産の岩茶の一種です。
オモシロイ逸話があり、
この真っ黒な茶葉を見て人々は、「黒いお茶だ!」と呼んだことから、
英語の「Black Tea」と呼ばれる所以とか。
それでも水色(お茶を淹れたときの水の色)は赤かったことから、
中国語では「紅茶」(ホンチャ)と呼ばれていると中国で習いました。
松の燻焙が特色の正山小種(せいざんしょうしゅ) 、
海外ではラプサンスーチョンと呼ばれています。
時は1662年、イギリス王室のキャサリン妃が
ポルトガルへのお嫁入りの際、本国から持参したそうです。
彼女もこの独特の香りの虜だったのでしょうね♬
ラプサンスーチョンの特徴は、松の木の燻焙の香り!
なにしろ、ガツンと強いのです!
スモークチーズとか、燻煙食品はそこそこ食べられますが、
最初にこのラプサンスーチョンを飲んだときは、
あまりの煙の香りで飲めませんでした!
でも、今ではその虜(笑)!
丁寧に、ちょっと濃いめに淹れたこのお茶で作るミルクティーは是非ともオススメしたい一杯です。
クセのある香りがいろいろな物語を呼んでいますね。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
この記事へのコメントはありません。