NYブランチとアメリカンスイーツ
ときどき点心教室
Ys Table おおきもとようこ です。
**********
パン作りを始めて数年後、
ホシノ酵母のパン屋さんで新しいパン作りを習うことにしました。
コース終了後、販売部門で修行していた当時のお話です。
まずは材料。
レーズンはオイルコーティングされていないものがオススメ。
わからない場合は、パッケージの原材料表示を見てね。
「植物油」と書いてないものがいいですね。
ラム酒の入り方が違ってきます。
ラム酒はしっかりと香りの付いたダークが好みです。
そこは通販専門パン工房で、教室も併設していたので、
レーズンの仕込み量がハンパなし!!!
時に10,20キロ仕込みます。
抱えるほどの寸胴にたっぷり湯を沸かしてレーズン投入〜〜!
そのままでも充分ふっくらした大粒のレーズンなのですが、
パン生地とそのままいれてしまうと生地の水分を吸ってしまい
パンの食感が固めになってしまいます。
ということで、湯でサッと戻してから
レーズン専用の脱水機にしっかりかけ、ラム酒に漬けてました。
今は家庭サイズに変えて、大鍋で同じ処理をしています。
脱水機はないので、サラダスピナーで対応。
さらにキッチンペーパーで水分をしっかりと取ります。
消毒した瓶にレーズンを7分目(レーズンの約10%)までいれ、
レーズンに軽く被るくらいにラム酒を入れましょう。
当日はたぷたぷでも大丈夫。
レーズンがしっかりと吸ってくれます。
カビ防止に、被っていないところにもかかるよう
ラップでしっかりフタをしてから閉め、
一日に一度、上下逆さにしておきます。
粒がしっかりと残っているくらいが扱いやすいと思います。
さあ!これからたっぷりレーズンパンを仕込みますよ。
**********
<春の50%オフキャンペーン!開催中>
いつもの餃子が大変身!
見た目華やかカラフル餃子
5色5種類の包み方レッスン
中国古代思想の一つ、「五行思想」をイメージして
カラフルな5色の生地で5種類の包み方をレッスンします。
5月8日(水)、9日(木)、10日(金)
10:30-14:00ごろ
キャンペーン価格 7560円 ⇒ 3780 円
詳細はこちら
この記事へのコメントはありません。