こんにちは!
NYローカルのベーグル・デリ・スイーツを楽しむ教室
Ys Tableワイズテーブル おおきもとようこです。
この冬もインフルエンザが猛威を振るっているようですが
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
私は喉が弱いので、毎年、とにかく風邪を引かないように手洗い・うがい励行!
襟元をスヌードやストールでぐるぐるに巻いて温かくするようにしています。
それでもちょっと油断して風邪気味かなあ?と思ったときには暖かいスープ!
もうコレにつきますね。
さて、今日は
National Homemade Soup 手作りスープの日です。
スキー場の定番と行ったら豚汁。小ネギたっぷりかけて、熱々がいいですね。体が芯からあたたまります。
ハロウィンの頃に食べたい、パンプキンスープ。
韓国風に丸鶏そのまま参鶏湯。餅米を入れるてトロみをつけるのが最近の我が家のお気に入り。
クラムチャウダーと言ったら、クリームのニューイングランドスタイル?それともトマトのマンハッタンスタイル?
NYはイタリヤ人街があるように、クラムチャウダーもトマト味が主流。「マンハッタンスタイル」と名がついたのも納得です。
夏は冷たいバジルスープもいいですね。爽やかさの代名詞、キュウリのスープもアメリカらしい一品です。
世界中、国,人の数だけおいしいスープレシピがありますね。
ところで、アメリカで風邪を引いたときに、絶対勧められるのが
Chicken Noodle Soup!キチンヌードルスープ
体調が悪いときにこんなしっかりしたモノが食べられるのかと思いましたが、誰に聞いても「あっさりとおかゆなんて食べてないで(笑)しっかり食べて早く体力つけて治してね!と諭されます。
それでも、どうしても熱があって食べられない時や、胃がもたれて・・・なんて時は
炭酸水と味なしクラッカー
どうやら、このChicken Noodle Soup、「お袋の味」的なモノらしく、日本でいう「お雑煮」じゃないけれど、家族の数だけ作り方があるようです。
聞く人聞く人、作り方が違っていて!本当に国、人が変われば、食も文化も違って楽しいですね。
さて、皆さんのおうちでコレは!というスープ、汁物はなんですか?どんな時に食べていますか?どんな思い出がありますか?とっても興味があります。
この記事へのコメントはありません。